オオハタの研究ノート

考えたこととか勉強したこととか、書いていきます。

IGGGとの3年間振り返り

この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2020 - Adventar 21 日目の記事です。 遅刻しましたが21日目の記事です。 小見出しがリンクになっています。 IGGGとの3年間振り返り 大学2年生から参加したIGGGも3年目となり、卒業を控える頃にな…

快適な日本語入力を巡る旅

この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2020 - Adventar 9 日目の記事です。 もう四年生も終わりに近づいてきています。 大学生活はあっという間でした。 現在卒論に追われています。 快適な日本語入力を巡る旅 一時期、 「コンピュータ…

SketchRNN を作った

SketchRNN を作った この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2019 - Adventar 15 日目の記事です。一週間遅れの. B3 であるということもあり,研究室ではあまり成果を要求されることはないので ゆるりとやっており,その一環として SketchRN…

RSA 暗号を Python で書く

RSA 暗号を Python で書く この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2019 - Adventar 2 日目の記事です。 アドベントカレンダーを 2 日連続でやるって決めたのは自分だったのですが,なかなか大変でした. というのも,一応研究室での活動とし…

RSA 暗号の数学的背景を理解する

RSA 暗号の数学的背景を理解する この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2019 - Adventar 1 日目の記事です。 もう冬ですね.アドベントカレンダーの季節です.内容は RSA 暗号です. RSA 暗号は公開鍵暗号の一つで,因数分解の難しさを根拠…

MoSyaMoSyaを公開します!

この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2018 - Adventar 23日目の記事です。 やったぜ! 長いことかかりました。なんとなくWebアプリをつくってみようと思ってから何ヶ月か。 だらだらしてたのもあるんですが。 なんとなく形にできたのが…

ショパンっぽい音楽を生成する。

ショパンっぽい音楽を生成する。 この記事は群馬大学電子計算機研究会 IGGG Advent Calendar 2018 - Adventar 20日目の記事です。 なのに2だったんだよ!くやしいじゃん。僕の中学時代の音楽の成績です。 10段階評価でなかったのでせめてもの救いでしたかね…

ブログ始めました。

ブロクを開設してみました。 何を書こうか考え中ですが、勉強したこととか考えたことなんかをつらつらと書いていけたらいいと思ってます。 どのくらい続くのかな?